オオカミのブログ

雑記ブログ

焦らずゆっくり確実に

こんばんは。

オオカミです。

 

3月も終わりですね。

3月はメジャーな日本企業の権利落ち日で、取引を行った人も多いのではないでしょうか?

マイルールに従い、10万円分投資を行いました。

 

今月はセブン銀行を400株 約11万円分取得しました。

権利落ち日を狙って約定したので次の配当金は12月ごろですね。

9か月後です。長い。

 

26日に取得すれば配当金が入ってきますが、

あえて権利落ち日に取得します。

権利落ち日は配当の権利確定後なので、大幅に下落します。

セブン銀行は約6円ほど下落しました。

配当狙いで買っても同じ金額ほど下がります。

 

株で勝つ秘訣は生存者利益の享受です。

できるだけ取得単価を気にせず、

確信を持った銘柄を長く保有することです。

 

値動きに翻弄されず、株を持ち続けるためには有利な価格で取得が必要です。

取得単価がすべてです。

 

配当は不確実性がありますが、権利確定日に保有すればある程度の確率で得ることができます。

目先のお金が欲しいなら権利落ち日で売却が正しいです。

しかし、小欲を追うと大欲は叶いません。

 

大欲を叶えるため、小欲をすて権利落ち日に取得をしました。

権利落ち日ではある程度、価格が下がるので有利な価格で取得できます。

逆に権利落ち日で売却をすると、配当をもらっても損することがあります。

別にすぐ儲けなくていいので、焦らずゆっくり大欲をかなえましょう。

 

一年後の価格が楽しみです。

 

最後までありがとうございました。