オオカミのブログ

雑記ブログ

10年単位で物事を考える意義とは?

こんばんは。

オオカミです。

 

今日も思ったことを書いていきます。

今日はyoutubeで心に響く話があったので自分なりに応用して考えてみたいと思います。

 

今日のテーマは【10年単位で物事を考える意義】です。

大きな成功をするためには10年単位で物事を考えることが必要です。

今輝いている企業も短い期間で成功したのではなく、長い期間の継続を経て今があります。

例えばAmazon、今では誰もが知っている企業ですが

常に再投資を行っており、晩年赤字企業と揶揄される状態でした。

継続の結果、今のゆるぎないAmazonの地位があります。

また、ビットコインでも同じことが言えます。

世間に認知されはじめた2017年頃から投資をしていれば、今の価格は約1,000倍です。

ほとんどの人は途中で売ってしまってポジションがありません。

FXでもたまにすごいポジションが残っていて今では莫大なプラスとなり、

今でも毎日スワップポイントが入ってくるお宝ポジションがあります。

株でも大昔のポジションで10倍や100倍もあります。

最近、爆上げしているNVIDIAでは時価総額2億円を突破したという投稿がバズっていました。

 

今まで書いてきた成功例は一朝一夜で可能な出来事ではありません。

今までの経験、認知が組み合わさり継続してきた結果です。

生き残り残存することこれが第一条件です。

老舗という言葉が示すように、時代の試練に耐え抜いてきた企業・お店・個人は最強です。

 

投資の神様もウオーレンバフェットも長年投資を続けています。

イチローもヒットを量産し続けました。

とんでもない偉業の裏にはどんな作業があるのか考えてみましょう。

 

投資でいえば

①軍資金を確保する

②対象銘柄を選定する

③投資を実行する

④待つ

⑤利益確定をするOR損切をする

⑥①に戻り再投資をする

すごい単純ですね。

どんな偉人であっても凡人と同じ画面があり、

投資を実行していくのみです。

 

10年間①→⑥を続けた人の想像をしてみましょう。

負ける想像ができますか?

10年間、毎日勉強し軍資金を蓄え、銘柄を選定し投資を実行する。

いかなるショックがあろうとも耐え抜き、投資を実行する

作業としては単純ですが、

結果が出るまで辛抱強く待つという忍耐力が必要です。

 

逆に忍耐力があれば続けられます。

ほとんどの人が辞めてしまうので、生存者利益が強調されます。

 

今まで10年単位で物事を考える意義について書いてきました。

オオカミの今後十年について書きます。

 

・20代は転職を繰り返し、人間の相互能力の向上

・30代は高配当株を中心とした株式投資

・40代は不動産投資の実行

・50代は引退します笑

 

30代は株を死ぬほどやろうと思います。

株によって40代の不動産投資の元本を稼ぎます。

現在32歳なのであと8年です。

毎月1銘柄買うとして96銘柄

毎月10万円だと960万円です。

今の資産が約1,300万円なので、

+-0で約2,400万円です。

 

これだと不動産を一つ買っておしまいですね。

投資によるリターンを加味して計画を練ります。

 

以上です。

最後までありがとうございました。