オオカミのブログ

雑記ブログ

FXの反省

こんばんは!

オオカミです。

 

今日も思ったことを書いていく

FXですぐに利確をしてしまった。

20pipsで利確してしまった、早すぎる。

 

FXにおいて握る力これが課題。

 

最近は

値動きをしっかり見る。安易なところでポジらない。

逆張りしない

無理なロットを張らない

大負けしないルールを守ることができてきた。

 

今日はレンジの下抜けをきっかけにショート

初回はSLを近づけてしまい、ほぼ同値撤退

二回目は約20pipsで利確してしまった。

 

早すぎる利確をしてしまった要因として

・自分のポジションと反転した値動きが多く怖くなってしまった。

・SLを動かしてしまった。

・今までの値動きと同じな動きが来ると思って、そんなに大きな値動きが来ないと思っていた。

主に心理的な要因で早すぎる利確をしてしまっていた。

 

自分のトレードスタイルが確立できていない。

21時から24時あたりまでしかトレードできない。

本来ならスイングトレードをするべきだが、これでは上達しないと思って短期のトレードを行っていた。

今は値動きを見る練習で少額で行っている。

大きな金額はもう少し後で入れる予定だ。

 

自分の反省のために根本論を書いておく

投資の仕事とは何か?

それは待つこと。

 

自分がポジションを持つ

時の経過で損するか利益を生むかを決める。

時間を経ると正解かどうかが分かる。

ポジションを育てない限り損切り貧乏となる。

 

待つためには何が必要か

・エントリーした的確な根拠

・損失を許容すること

・値動きを妄想しないこと

この3つが大切だ

 

妄想

この癖がなかなか抜けない。

どこかで下がってほしいと思い、下がる根拠を探してエントリーしてしまうことがある。

1分足に翻弄され、こじつけで根拠を作ってしまう時がある。

 

上がるか下がるか予想するのではなく

値動きに合わせること

肝に銘じて寝ます。