オオカミのブログ

雑記ブログ

株の売買の方針について

こんばんは、オオカミです。

誰も見ていないブログだけど黙々と更新していきます。

 

今日は株の方針について

株はいままで高配当株に絞って投資をしてきました。

去年から高配当株は続伸し、ほぼ含み益を出している状態です。

投資信託を上回る成績を残しています。

 

高配当株なので利確はせずに配当をもらい続けます。

株は高リスク資産ですが、高配当株なので比較的安全性は高いです。

コア資産として高配当株を固め、

毎年、配当をもらいながら含み益を維持するという最高の状態を作ることができました。

毎月少しづつ買うと、一か月単位では配当は雀の涙です。

しかし、3年間も買い続けるとかなり大きな成果となりました。

配当はもちろん再投資していきます。

 

一方で高配当株はかなり値上がりを見せたので、高値圏に入る銘柄も多いです。

新NISAで高配当株が人気となっていますが、

少し業績が下がり、株が下がると売りが売りを呼ぶ状態になってしまうのではと考え購入を躊躇してしまいます。

 

そこで、毎月10万円を予算とし一つの銘柄に投資することに決めました。

一か月の中でこれだ!と思える銘柄を探すことにします。

高配当かどうかは問わず、自分が死ぬまで持ってもいいと思える銘柄を探します。

 

1月分は10万円の買い入れをすでに実行しました。

2月分は明日から探していきます。