オオカミのブログ

雑記ブログ

自分の人生に問いを立ててみた

こんばんは、オオカミです。

今日も思ったことを書いていく。

 

今日のテーマは自分の人生に対して問いを立てることです。

 

資産について

オオカミの現在の資産は約1,200万円

年齢は33歳

40歳まで約7年

 

現状では

毎月の余剰金 8万円×12か月=96万円

副業     6万円

配当     20万円

合計 122万円

 

年間で122万円の貯蓄化が可能

そうすると 122万円×7年=854万円

 

40歳での資産は

1,200万円+854万円=2,054万円

 

うーん今の状態を7年続け、投資収益をゼロとした場合40歳で2,000万円が現状である。

実に夢がない。

この金額ではローン無しで不動産を買うこともできない。

2000万円を年利5%で回して 年間約100万円

月にならすと8.3万円

一人なら生きていける金額だ、、

40歳まで働き、我慢をしてフリーターレベルの生活となる。。

なんか夢がない。

しかも、余剰金全てを投資に回すのは現実的に不可能なので、もう少し金額は下がる。

 

上記は最低限の仮定で行った。

もちろん投資に真剣に向き合えば上振れする可能性も多々ある。

実際、この3年間の投資成績は上振れている。

単に相場が良かっただけかもしれないが。

相場が悪くなることも織り込み計画を立てていく必要がある。

 

40歳まであと7年、どうすればもっと経済的に豊かになれるだろうか?

 

資産運用上の要素は3つある

 

入金力×利回り×期間

 

すごいシンプルである。

 

1.入金力を上げるには

本業→転職して給料を上げる

これは現実的であるが落とし穴がある。

年収を上げると税金も上がる

手取りはたいして増えない可能性がある。

また、本業が忙しくなりすぎると勉強についやす時間が減る可能性がある

副業→ウーバーイーツを行う

時給1500円である。正直苦労多くてあんまり稼げない。

年間100万円が限度だが、勉強する時間が無くなる。

しかもアッパーが限られている。

 

2.利回り

株を徹底的に行こなう→現在、勉強中である。

かなり現実的である。

いくら儲けるか具体的な目標を立てると無理なトレードをするので、目標は立てないで行く。

毎月10万円一生持てる株を探すことに注力していく。

FXを行う→細々と続けているが負け続けています。

最近のドル円の動きが殺人的でなかなか勝てません。

値動きを見ることはかなり勉強になるので、続けていきます。

仮想通貨に投資をする→仮想通貨は一切やっていません。

圧倒的な利回りを誇る仮想通貨はやってもいいかもしれません。

問題はどうやって勉強するかです。

 

期間

40歳までと仮定し7年としている

株については基本的に利確を行わない方針

①高配当株なら配当がもらえ再投資

投資信託ならインデックス投資で基本的に放置

そう考えると短期トレードで現金を生み出す必要性が出てくる

 

長期投資は基本的に利確を行わないので、一度投資した現金は戻ってこなくなる笑

為替取引もしくは仮想通貨のトレーディングが候補として挙がってくる。